2007年9月18日 (火)

時間の空白もなく

14日から上海に行ってました。

台風11号が気になったけど日本にも中国にも上陸しなくてよかったです。

3泊4日の強行日程だったので雨は絶対イヤだな~と思ってたんです。

というのは、上海での主な交通手段はタクシー。このタクシーが全く捕まらないばかりか、人によってはタクシーを奪い合う喧嘩まで始まるのがこの街なんです・・・(^^;

 

1日目は大好きな避風塘で食事。安くておいしくて大好き。

行くのは専らポートマン・リッツカールトン(南京路)の向かいの店です。

P1020944 ここは日本語メニューもあるし、値段も大体大人3人で200元(約3000円)もあれば十分飲んで食べられます。

 

 

11ヶ月も行かなければ随分風景も変わってました。

①以前住んでたマンションの前にすごいビルが立っていた

②鎮寧路のDVD屋さんが復活していた

③浦東の金茂大厦(88F建)の隣にもっと高いビルが立っていた

④バッタもの市場がなくなり、張さんが別の場所で店を持っていた

などなど。

 

P1020943思えば2004年の夏、尊敬する大川氏と共にマンションを借りたのが上海ビジネスの本格的な幕開けでした。

全ては愚園路888号からです。

しかし、なかなか思ったような結果が出せず、昨年10月にマンションを引き払ってから上海に行く理由もなく日本で過ごしていました。

 

でも変わらないものもありましたよ。

それは友人です。

全く空白を感じさせない接し方で僕を迎えてくれました。

P1020947_2  彼ら、彼女らがいるから安心して上海に行けるし、また上海で何かチャンスを見つけたいと思うんでしょうね。

写真は蔡ちゃんです。日本に来たこともないのに日本語が上手な変わったヤツです(新天地「ARK」にて)。

 

24日、上海では中秋節。月餅をみんなが食べます。

伝統を重んじながら発展し続けるこの街で今後どんなことができるんでしょう。

P1020916 でも人件費が上がり、日本を初めとする外国企業の中国での生産はこれから非常に厳しくなるでしょう。

どこにビジネスチャンスを見い出せるか、これからの大きな課題です。

 

 

ところで最近はコピー商品の国内持ち込みが非常に厳しくなっています。

今回もDVDや時計等、買ってきましたがもちろん自己使用のものです。

コピー商品・・・いやな言葉です。今や中国を象徴するような言葉になっています。

僕は密かに「レプリカ」と呼んでいます。同じことだけど・・・。

 

| | コメント (1)

2006年7月21日 (金)

帰ってきました~

上海、マジで暑かったです。

結局引っ越しは同じマンションの28階に空きがあったのでそこに移ることにしました。

P1020383荷物をまとめ、部屋での最後の食事は餃子!P1020384

26階から28階へ、なんと仲介の不動産屋さん(ビルの管理人でもある)も手伝ってくれましたよ。

 

P1020394_1

 

←このマンションです。

 

 

 

さて、引っ越しも終わり、あとは食事と買い物で最後の一日は終わりました。

ここでへんてこりんな写真を数点・・・。

 

P1020390 P1020391

近所のレストランの前にある銅像

 

 

  

 P1020395_1

P1020393 

近所の風景

 

 P1020392 P1020400

レストランの中

 

 

P1020406 P1020415

行きつけのお茶屋のオヤジとガマガエルの置物。

 

 

 

 

余談ですが、またまたDVD屋さんに行きました。

すると店のお兄さんが「ニーハオ!」、奥からお姉さんが深キョンのDVD持って出てきました。

・・・覚えられてる・・・しかも好みまで・・・

更に「お取り置き」とは・・・。

 

上海、最高!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

上海ですよ~^^

昨日から上海に来ています。

来るときの機内でびっくりしたことがひとつ!

今回は上海航空を利用したのですが、これが2回目だったんです。いつもは中国国際航空ですから。

中国国際航空の方がシートが広いんですよね。

で、その2度目の上海航空で、なんと前回お隣の席だった女性がまたまた隣だったんです。話しかけられてびっくり!蘇州の人なんだけど、大阪で暮らしてる人なのね。

で、彼女も前回以来中国来てないらしく、彼女にしてみれば2回連続でお隣が同じ人間だったってワケ。

これはすごい確率だよ!

今回の出張には絶対何か意味がある!

そんなふうに思いながらやってきました。

 

実はマンションの契約が切れるので今回の最優先課題はお片づけと引っ越しなのね。

そしたら土曜日から入ってたO氏が「いい話がある!」って。

ちょっとしたきっかけで大きな仕事が回ってきそうっていうワケ。

うまP1020364く言えないけどこれがうまくいけばすごい!っていう話です。

プレゼンのため打ち合わせするO氏とK氏

でもここんとこ休みなしで働いていたから結構僕もバテてたらしく昨日は体調悪かったな~。みんなで四川料理を食べに行ってあとはマッサージに行き、早めに寝ました。

で、今日は新しいマンションがあるとかで見に行きましたよ。安くて新しくていいな~と思ったんだけど、結論はマダです。

P1020373

こんな通りに面した・・・・

P1020377_1

こんなエントランスのマンションを・・・・・

P1020372_2

この不動産屋で・・・・・・

P1020375_1

見つけました・・・・・

 

夜は袁さんのところに行ってインターネット事業の打ち合わせ。これに結構袁さんと張さんが興奮しちゃっておもしろかったけど、何とか次回に夢が残せそうな今回の出張になりそうです。23時くらいに袁さん宅を出てタクシーで一人帰ってきました。

なじんできたよな~、上海。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ブラジル戦

今朝の帰国便は9:15発です。

したがって、6:45にはマンションを出なきゃ行けません。

ならば、もちろん日本を応援しなきゃ!

ところが、

テレビが映りません・・・(ToT)!!

正確に言うと衛星放送が映らないんですぅ~~~。

昨日のP1020340夕方の雷・・・そういえばどこかに落ちたような轟音があった・・・

全く映らないぃ~~~~!!!

どうにかしてくれ~~~!!!!

がんばれ~~~ニッポン!  \(T_T)/

上海からも応援してるぜ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

雨の上海

雨の上海は身動きが取れません。

タクシーは捕まらないし、人は約束をキャンセルするし・・・。

今日は夕方に雷を伴うひどい雨が降りました。

急に一面が真っ暗になったと思ったら嵐のような天気になったんです。

思えば上海も梅雨。

僕は日本の雨の日も動くのが憂鬱なくらいですから上海なら尚更です。

最後の日になんか中途半端になっちゃったな~なんて思いながら今書いています。

今のBGMはコウダクミの「恋のつぼみ」です^^

「めちゃくちゃ好きや中年~!」

って大胆な歌ですね~。勇気づけられる人もいるのでは・・・。

でも上海に望みが出てきたような気がする4日間でした。

がんばるぞ~~~!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっかりと・・・

なんか昨日はポッカリと空いた一日だったな。

昼から会う予定の人と会えなくて、夕方まで洗濯したりDVD見たりしながら過ごしてました。

夕方には友人に会いに出ていきましたよ。

でも以前に上海の人に言われたことあるけど、

「立石さんってひとりじゃ全く出ていかないね。ごはんも食べないし。」みたいに。

言われてみればそうなんですよ。

昨日も昼はカップ麺で済ませました。

中国ってレストランに入っても一皿が大きいんですよね。だから一人で食べに入ろうって思わないんです。

P1020328でもね、いろいろ考えたけど、僕が上海に通ったこの3年って絶対無駄になってないって。自分がこの国、この街で仕事しようと思ったら手伝ってくれる人、いると思った。

昨日夕食を共にした友人もその一人。素敵な女性ですけどね。

絶対ここで事業を立ち上げようって、できるって思った一日でした。

 

夜は大阪のM氏が明日帰国するのでね、また行っちゃいました^^;

でもこれからしばらくは気を引き締めて仕事するぞ!

今日は夕方からミーティングです。

でもみんなサッカーが気になっているらしい。

「21時(日本時間22時)には終わりましょうね」だって。

こっちは母国の正念場っていう中、仕事してるのに!

「立石さんも気になるでしょ?」なんて言われています・・・全く!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

とにかく暑いです

おはようございます。

上海はとにかく暑いです。うだるような暑さです。

7月8月には気温40度を超えるときもあります。これでもし電気代が日本みたいに高ければエアコンの月々の電気代だけで破産しそうな勢いです。

昨日は袁さんの自宅に行き、今後のインターネットを絡めた不動産事業と遊艇事業の可能性を議論していました。

この仕事にはインターネットの知識だけではなく、インターネットビジネスのマーケティング知識が必要になります。

もちろん、最終的には実行力が最も重要ですが・・・。

どんなに優れた戦略でも実行する人たち(例えば営業する人とか)に知識と粘りと行動力がなければ何にもなりません。

しかし、それ以上に彼らに必要なのは、その仕事全体から見た方向性や自分の役割の認識じゃないかと思います。

同じ日本人同士でもこれは非常に難しいです。認識することが重要なのだということを認識させることすら難しいんです。

これを、ましてや異国、ましてや中国、ですからこれは並大抵のことではありません。

ミーティングにミーティングを重ねて全てを把握してもらい、1年後2年後までの方向性を形にし、共有していかねばなりません。

いずれにしても私にとってここ半年くらいが重要のようです。

また明日、夕方からミーティングです。

 

P1020324 昨夜はそんなこんなでマンションに戻ってきたのは8時頃でした。前日のM氏からの連絡もないので同じマンションの19階に住む(私たちは26階)蔡王京小姐に声をかけました。

しかしこのマンションもそうだけど、一応地震がない上海と言われているからいいけど、耐震性がないア○ハ系マンションって多いんだろうな~って思いますよ。

で、どこに行くか・・・って。

そりゃまずDVDショップですよ(´ー`)

店に入るとオーナーに挨拶!

さすがに大量購入者だから顔を覚えてくれてて「おー!」みたいな感じで挨拶を返してくれました。蔡小姐も友達のようで、彼は私たちを見て「何で一緒なの?」みたいな顔。

「朋友!」ということでこれからの値交渉が楽かな~。

P1020342 で、やっぱりいつもの選択(深キョン中心)で買ってきましたよ!!

もちろん、日本映画の新作でまだレンタルじゃなかなか貸出中で借りられない映画も8元=約120円で買ってきました。

 

P1020325その後、蔡ちゃんの知り合いが経営する日本料理の店で軽く一杯。

福州路666号にある居酒屋「ととまち」です。蔡ちゃんの隣はチーママの亜希ちゃん。

やさしいよな、みんな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

春かな?

今日(正確には昨日)、上海から帰ってきました。

4日から行って6泊7日。今回は南京路にある上海展覧中心(Shanghai Exhibision Center)というところでBoatShowが開催されていたのでそれがメインの仕事でした。

いやぁ、国際遊艇事業集団改め

中国遊艇事業発展連盟 http://eslite.org/boat/home.htm

の一員としては小学生の頃、YMCA以来ヨットに乗っていないのでちょっと気が引けてたんですよね。

でも、大きなヨットやパワーボートを見ているうちにいろいろ今までにない興味が出てきましたよ。

ちょっとヤバイかも。

そろそろ丸3年を過ぎる上海事業だけど、紆余曲折しながらネットワークと事業の形が見えてきたような気がする。

今年はいい年になりそうだ。

もちろんDVDも買ってきたよ。これもヤバイ。

深キョン一色!でも店の兄ちゃんに勧められて「義経」買っちゃったな~。

ま、好きだからいいけど。最近発売になった邦画も買った。

全部で7作(ドラマは全編ありだよ)でなんと6000円弱。

で、帰国した早々、深キョンのドラマやってるし。激ヤバ!

 

なんかね、ワクワクしてるよ最近。春だね。

うまく伝えられないけど。楽しい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

中国産?DVD

またまた中国ネタです。

前回は非常に短い中国滞在でした。2月18~22日上海。

代表のK氏は22日から中国inで僕とは入れ違いでしたので夜遊びはありませんでしたが、

今回びっくりしたのは、D・V・D

いや~、日本のドラマがあるある \(◎o◎)/

あれって全部コピーでしょうね。さすが中国。

まさに世界一のコピー大国。(これは犯罪ですからね)

民放のドラマを4作と国営放送の大河ドラマをまるまる1作買っちゃいました。

日本で買うと絶対10万円超えます。

(事業集団の会長O氏なんて巨匠K監督の『映画全集』買ってましたよ)

それがなんとO氏の分も含めて1万円くらいなんです!

ところが中国慣れしてる私たち。

彼らからするとこんなイヤな客はいない。

レジで開封させて中身が全部映るかチェックさせ、

「これだけ買うんだから負けてよ~」

コピーものは値切る!!

で、結局計7,500円くらいで買っちゃいました!

私の分が約6,000円。

DVD総枚数45枚ですよ!

で、一応注意ですけどね。

もちろん中国で販売しているから中国語字幕が付いています。

でね、中国で映るから日本でも、ってわけじゃないですから。

PAL方式は日本のDVDプレーヤーではまず映らないしね。

NTSC方式でも映らないものは映らないから。

だって、日本でもDVD-Rとか買うとき日本産買うでしょ。

中国産なんて買うと使えないときあるじゃん。これ基本だと思う。

中国で買うときはその辺覚悟してね。

でも最低限のチェックか必ずしてよ。それは、

①中にDVDが入っているかどうか

②映るかどうか

入ってないときあるから!それに、

なんじゃ?映らなきゃDVDじゃないだろうが!って思われると思うけど、

これも中国じゃ常識ですよ。(コピーを買うときはね)

それと値切り、入れてね!

 

で、その中に僕の大好きなフカキョンものがあったのね。

エイズを題材にしたドラマなんだけど。

泣きました。ひとり、夜中に。今年43才のオヤジが。

フカキョン、やっぱ可愛い~~。

周りに完璧ロリ入ってるっていわれますけど・・・。

可愛いものは可愛いのね!

次は何買おうかな~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

またまた

14日から中国に来ております。

昨日から雨ですね。上海の雨の日は全く動きが取れません。

タクシーがつかまらなくて・・・。

たまにタクシーを奪い合っている人を見るほどです。すごいよ、殴り合ってる人を前に見たことがあります。

 

で、18日、南京に行って、19日帰ってきました。

南京の「南京銀河遊艇倶楽部」の再建がテーマです。

これは非常に素晴らしい案件なんです。

P1010055 長江の上に浮かぶ建物がこれ!今はレストランですごい売上をしているそうです。

でもオーナーは遊艇倶楽部としてうまくいかせたいみたい。

P1010056今後の不動産投資を活かすためにもこれを成功させねばならないのです。

 

 

では、なぜ今回のタイトルが「またまた」なのか?ということですね。

 

それは南京での夜の出来事(出た~と思っている人も多いはず)

みんな、総勢5名で繰り出しました。

ところが雨だし、慣れない南京だし、ホテルに来たタクシーの運ちゃんに安くて良い飲み屋さんはないかと尋ねたところ、

「それならオレが知ってるところに案内するぜ」(中国語)

ということなのでそこに行きました。

ところがこれがいわゆる

ぼったくりクラブ!

最初、一人200元、女の子のチップ100元(1元=約15円)と聞いていたのです。

会計の時、いくら要求されたか!

なんと3000元!!!

チップは別会計で女の子一人に250元!

これはモメます!

しかし、その店は地下で、全く携帯は使えないし、袁さんが

「外に行くと暴力団がいるでしょ」

なんて言うものだから一同釘付けだったんです。

ところが、店のマネージャーは長渕剛さん似の若いにーちゃん一人。

屈強な男5人に囲まれて強がっているものの、粘ったあげく、逆に1000元まで負けさせました。

なんとか外に出てタクシーに乗ったけども、すでに袁さんがキレていました。

警察に通報!

警察が到着するのを待って、再度その店に乗り込んだんです・・(^^;

再度モメにモメてその1000元まで取り戻しました。

チップ分は、

「まぁ、実際飲んでるわけだから、それはいいよ」

という紳士的な(!?)意見もあり、そのままにしたのですが、

こんな経験なかなかないよな~っていうことで結構おもしろい体験をしたと一同納得。

翌日、雪が降る南京から戻ってきたのです。

 

結局、タクシーの運ちゃんと店がグルだったということもわかりましたし、中国が不正なことからちゃんと外国人を守ってくれる国だということもわかったわけです。

彼らはメンツを重んじるんです(`´)。

 

しかし、これに懲りない私たち。

今夜も代表のK氏と「夜上海」に雨の中出かけ、遊んで来たことは言うまでもありません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧