« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月 6日 (金)

さすがにヤバイかも

酒は好きである。

辛いものも好き。

中国に仕事で行っている頃は結構火鍋とか四川料理も好んで食べた。

中国の白酒も好き。

ビールや焼酎なら毎晩飲むし、(最近はほとんど行かないが)飲みに出ていくのも好きである。

 

ところが最近はまっているのが「チョコ」。

それも「ロッテガーナホワイト」

P1030875  

もともと甘いものも大好きである。

京都にいた頃はみたらし団子や八つ橋もよく食べた。

徳島市渋野町にある「菓子工房47」のケーキもよく食べる。

ケーキ一筋、パティシエの美馬氏は高校時代の友人である。

ここの「夢見るチーズケーキ」は絶品だと思う!

 

さて、チョコだが、基本的に「ガーナ」「クランキー」(ロッテ)、「ストロベリー」(明治)は好きである。

しかし、今までホワイトチョコは論外であった。

甘いだけ、というのが僕の考えである。

それを覆したのがこの一品。

さすが、ガーナ。

さすが、ロッテ。

である。

 

近所のローソンにはあるのに、最も近いコンビニ「ファミマ」には置いてなかった。

そこで取り寄せてもらった。

 

今日も至福の板チョコ1枚を頬張る。

 

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

爆破予告?

2月28日、3月1日のアスティ徳島でのミスチルコンサート。

なんと爆破予告があったらしい。

そういえば開演が20分遅れたし、警察官もいたし。

そんな状況なのに全く知らなかったsweat01

 

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

ミスチルのコンサート

コンサートに来るのは久しぶりだ。

前回の大阪城ホールの長渕剛さんのコンサートに行ったきりだな。

 

会場のアスティ徳島に開演45分前に着いた。

立ち見席の行列にまずびっくりした。

こんなにたくさん立ち見できるのか?とついつい心配してしまった。

 

Mr.Childrenのコンサートは初めてだ。

運良く主催会社のネット抽選で席を確保できた。

若い男女から年輩の方まで、そのファンの年齢層の厚さに驚かされる。

Dvc00045  

これは指定席チケットを持っている人たちの行列。

いつも思うが、憧れのアーティストのコンサートチケットをゲットするためのファンの努力には頭が下がる。

彼ら(彼女ら)の電話をかける速度は一流会社の電話オペレーターの技術を軽く上回るのだろう。

人間は思いを現実化できる動物なのである。

 

席は2階席だったが、ほぼ正面だった。

Dvc00043_2

これは始まる前の会場の様子。

開演中は写真は禁止である。

 

さて、ミスチルだが、一言で言って、

「よかった~(月並みである)」

 

残念ながら、会場の音響の悪さ故か、アップテンポの曲では歌詞が聞き取れなかった。

それと「しるし」が聞きたかった。

 

彼らの曲は歌詞がいい。もちろんメロディ、アレンジもだが、僕は歌詞が好きだ。

僕的には勇気が湧いてくる。

たぶん会場に来られているほとんどのオーディエンスが同じ想いだと思う。 

 

音楽の強さを感じた。

こんな時代だからこそ音楽が必要なのかも知れない。

そして僕ら自身、叫ぶことが必要なのかも知れない。

そう思った。

 

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »