« 値上げ!!! | トップページ | いつの間にか歳は過ぎ »

2007年9月 1日 (土)

「ありがとう」のチカラ

8月最後の日の夜、ここ最近味わったことのないような感動、背筋から脳天に突き抜けるような刺激を戴きました。

奈良市の株式会社新日本コンサルティングの中西社長、新日本不動産販売株式会社の井上社長とはホントに『ご縁』としか言いようのない形で出会うことができたんです。

お二人とも元々事業家ですが、不動産の仕事に関わり始めてからはまだ3年とのことでした。

それがたった3年で大成功されています。

 

夜、お酒を飲みながら(とは言ってもお二人とも酒は飲めないとのことで専ら僕だけが飲んでましたが・・・)いろいろお話をお伺いすると成功の秘訣は「感謝の心だ」と熱く教えて頂きました。

ありがとう・・・ありがとう・・・

この言葉の持つチカラ

僕自身、いつからかこの言葉を意識して使っていました。

しかし、それは人に対してであって、何かをしてくれること、例えば喫茶店でウエイトレスさんがコップに水を注いでくれたときなど、に対して些細なことにも感謝の言葉を述べるというようなものだけに終わっていたのです。

世の中、やってもらって当たり前というようなことは一つもない。

そんな考え方の中での「ありがとう」でした。

 

ところが、お二人の社長は困難に出会った時でも「ありがとう」の言葉を口にされるそうです。

そうすると幸せなことがどんどん自分たちの周りで起こってくるとおっしゃっていました。

それがものすごいチカラになって状況を変えてくれるというような・・・

 

これはスキルの話ではないですよね。

在り方の話です。

しかし、その在り方自身が非常に意味を持つんだということを僕自身感じることができたんです。

それが新鮮な感動になり、刺激となったわけです。

何か自分を変えることができる大きなきっかけになりそうなお話でした。

僕の未熟な言葉ではこの気持ちをうまくお伝えすることができないのが残念です。

 

中西社長、ワイン、本当においしかったです。

お二人の社長に出会えたことに、心からありがとう。

 

|

« 値上げ!!! | トップページ | いつの間にか歳は過ぎ »

コメント

ほんとうにそう思います。
「ありがとう」って言葉。そして思う気持ちがとっても大切。
私は、毎日の普通の日々に「ありがとう」って気持ちでいっぱいです。だって何事もなく平穏にすぎたからこそ普通の日々があるのだもの!

投稿: namako | 2007年9月 8日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 値上げ!!! | トップページ | いつの間にか歳は過ぎ »