« いつの間にか歳は過ぎ | トップページ | Come On Stand Up ! »

2007年9月18日 (火)

時間の空白もなく

14日から上海に行ってました。

台風11号が気になったけど日本にも中国にも上陸しなくてよかったです。

3泊4日の強行日程だったので雨は絶対イヤだな~と思ってたんです。

というのは、上海での主な交通手段はタクシー。このタクシーが全く捕まらないばかりか、人によってはタクシーを奪い合う喧嘩まで始まるのがこの街なんです・・・(^^;

 

1日目は大好きな避風塘で食事。安くておいしくて大好き。

行くのは専らポートマン・リッツカールトン(南京路)の向かいの店です。

P1020944 ここは日本語メニューもあるし、値段も大体大人3人で200元(約3000円)もあれば十分飲んで食べられます。

 

 

11ヶ月も行かなければ随分風景も変わってました。

①以前住んでたマンションの前にすごいビルが立っていた

②鎮寧路のDVD屋さんが復活していた

③浦東の金茂大厦(88F建)の隣にもっと高いビルが立っていた

④バッタもの市場がなくなり、張さんが別の場所で店を持っていた

などなど。

 

P1020943思えば2004年の夏、尊敬する大川氏と共にマンションを借りたのが上海ビジネスの本格的な幕開けでした。

全ては愚園路888号からです。

しかし、なかなか思ったような結果が出せず、昨年10月にマンションを引き払ってから上海に行く理由もなく日本で過ごしていました。

 

でも変わらないものもありましたよ。

それは友人です。

全く空白を感じさせない接し方で僕を迎えてくれました。

P1020947_2  彼ら、彼女らがいるから安心して上海に行けるし、また上海で何かチャンスを見つけたいと思うんでしょうね。

写真は蔡ちゃんです。日本に来たこともないのに日本語が上手な変わったヤツです(新天地「ARK」にて)。

 

24日、上海では中秋節。月餅をみんなが食べます。

伝統を重んじながら発展し続けるこの街で今後どんなことができるんでしょう。

P1020916 でも人件費が上がり、日本を初めとする外国企業の中国での生産はこれから非常に厳しくなるでしょう。

どこにビジネスチャンスを見い出せるか、これからの大きな課題です。

 

 

ところで最近はコピー商品の国内持ち込みが非常に厳しくなっています。

今回もDVDや時計等、買ってきましたがもちろん自己使用のものです。

コピー商品・・・いやな言葉です。今や中国を象徴するような言葉になっています。

僕は密かに「レプリカ」と呼んでいます。同じことだけど・・・。

 

|

« いつの間にか歳は過ぎ | トップページ | Come On Stand Up ! »

コメント

お帰りなさぁ~いっ。
また最近、残暑でむっちゃ暑いですよねっ。
涼しさになれた体には辛いわ・・・。

ミクシィよりブログに書く内容のほうが、ぶよっぽい?!(笑)読んでるとナマコも賢くなれそうよん。

投稿: namako | 2007年9月18日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつの間にか歳は過ぎ | トップページ | Come On Stand Up ! »