« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

涙、出たよ

安藤美姫選手、世界一!

Kiss&Cryで金メダル確定の瞬間の叫び声を聞いた時、僕も一緒に涙ぐんだよ~。

やってくれるじゃん!

あのトリノの惨敗はわずか1年前だよね。

人間てスゴイ!

夢は決して逃げない!逃げるのはいつも自分だ!

勇気、もらったよ!

 

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

勉強になったこと

先日、長男が新中学1年生として塾に通い始めました。

と、言っても幼稚園年長クラスのときから去年の8月までは繰り返し学習で有名な某学習塾に行っていたのですが、それだけの勉強に疑問を感じたので独学で「力の5000題」という問題集をさせていました。

当初の約束通り、彼は2月でその問題集を終え、新たなスタート(?)を切ったわけです。

入塾にあたって先生から戴いた書類にこんなことが書かれてたんです。

「志望校に入るための3カ条」(みたいなもの)

1.部活動は必ずやってください

2.本を読むことを習慣付けてください

3.塾を休ませず、宿題は必ずやってきてください

見事だと思いました。

これって社会人としても必要なことですよね。

自分勝手に解釈すると、

1.趣味は必ず持つこと

2.常に知識を得ること

3.継続すること

簡単に言うとこういうことだと思っています。

改めて勉強になりました。

 

さて、長男ですが、

最初は不安でいっぱいだったんだろうな~。

特に新中1は早い生徒で2月から通っているようです。

ドッジボールの四国大会が3月4日だったので入塾を1ヵ月遅らせたんですね。

勉強の1ヵ月遅れって大変です。

自分のために用意された机の上に並べられたプリントには中学で習うことが書かれてました。

 

さてさて3時間後、迎えに行く時の僕は、

てっきり付いていけなくて落ち込んでる彼の姿を想像しながら、

また、なんてフォローしようと思いながらハンドルを握っているわけです。

 

ところが彼は、「ほとんどわかった!」と余裕の発言。

独学でやった問題集が間違ってなかった。

すごいのは彼がそれを自分でスケジュールを立て、予定通りやりきったこと。

一段と頼もしく見える長男と話しながら、

パパもがんばろう!

と思えるのです。

世の子供諸君、君たちは親から見たらヒーローなのだよ!!

 

 

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

夢 旅 (yumetabi)

突然ですが・・・タイトルを変更します!

今まで何のポリシーもなくブログを書いてきました。

でも自分の中でもっと

書くことで自分を見つめ直せるものを書きたい!

という想いが強くなってきたんです。

あまり重すぎないようにしようと思っていますので、ぜひまたご意見等お聞かせ下さいね。

 

 

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

もう3月?

ちゅ~りっぷのこいもよお~♪

と歌ってる間に雪が一度もない冬が終わっていました。

地球温暖化に非常に危機感を抱くこの頃・・・

燃費の悪いマイカーを置いて90ccのバイクで活動しています。

暖かいからいいな~~~、なんて非常に矛盾しています。

 

近頃、一家の大黒柱の役割をいつの間にか担ってしまった不甲斐ない息子にサジを投げたのか母が介護士の免許を取ると言い出しまして、この3日間現場を経験しに行ってたみたいなんですよ。

おかげで3日間の愛犬リンちゃんの散歩は僕の役割になってしまいました。

でもいいもんですよ~。

農地を吹き抜ける春の風。

P1010005菜の花もいっぱい・・・。

どんな田舎やねん。

ここで不動産業をやってるんですよね~。

景気が良くなろうとあまり関係ない感じでしょ?

P1010006 リンちゃんも上機嫌ではしゃいでます。

最近、あまりブロガーしてなかったから正直ネタがないんですよね。

仕事も正月明けてから休み無しでやってるし。

中国も行きたいな~。

でもやらなきゃいけないこといっぱいあるしな~。

プロ野球のオープン戦も始まるし、自分の野球も始まるし・・・。

この1年は大変かも・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »