« 君が代斉唱について | トップページ | 熱い夜・・・ »

2006年9月25日 (月)

京都に行って来ました

そうそう京都に行って来たんですよ。23日。日帰りですけどね。

立石家の墓が京都にもあってね、お彼岸だからって。

徳島では墓参りは毎月行ってますけど、京都の方は行ったことがなかったから。

 

でも久しぶりだったけどホント「雅(みやび)な」って言葉が似合う街ですよね。

6年半、住んでたけど、そのときはそんなに思わなかったな。

僕がいたころは川端通りが三条通りまでしかなくてね、鴨川は主に河原町側からしか見えなかった。

知ってます?

鴨川は出町柳(川端今出川)から下流を言うんですよ。この出町柳で高野川と賀茂川が一つに合流しているんです。で、そこからが「鴨川」。

で、母がそういう風流を楽しむのが好きな人で、だから左京区の伯父のところに行くのに川端通りを五条からずっと通って行ったんです。

雅だね~なんて言いながら・・・。

 

6年半も住んでいたし、19才から26才までいたからね、いろいろ思い出もあります。

学生の頃、大好きだった彼女の家のそばを通ったり、デートした店がまだあったりとホントにいろいろな感情がわき起こってきました。

これって親父心理なんですかね。

徳島に帰ってきて17年。年も取ったしな~なんて考えながら。

でね、鴨川といえば、かぐや姫の「加茂の流れに」っていう歌、大好きだったんですよ。

それが頭の中に流れてきてね。

で、徳島に帰ってきて録画していた「拓郎&かぐや姫、つま恋コンサート」見てたらそれ歌ってたの!すごい感動した!

このコンサートは31年ぶり。

2みんな思い出に出会ってたんだ~なんてビール飲みながら思ってましたよ。

ゆっくりと時間を取って京都にまた行きたいです。

 

|

« 君が代斉唱について | トップページ | 熱い夜・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154075/12035994

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行って来ました:

« 君が代斉唱について | トップページ | 熱い夜・・・ »