« もてる男は・・・ | トップページ | ぽっかりと・・・ »

2006年6月21日 (水)

とにかく暑いです

おはようございます。

上海はとにかく暑いです。うだるような暑さです。

7月8月には気温40度を超えるときもあります。これでもし電気代が日本みたいに高ければエアコンの月々の電気代だけで破産しそうな勢いです。

昨日は袁さんの自宅に行き、今後のインターネットを絡めた不動産事業と遊艇事業の可能性を議論していました。

この仕事にはインターネットの知識だけではなく、インターネットビジネスのマーケティング知識が必要になります。

もちろん、最終的には実行力が最も重要ですが・・・。

どんなに優れた戦略でも実行する人たち(例えば営業する人とか)に知識と粘りと行動力がなければ何にもなりません。

しかし、それ以上に彼らに必要なのは、その仕事全体から見た方向性や自分の役割の認識じゃないかと思います。

同じ日本人同士でもこれは非常に難しいです。認識することが重要なのだということを認識させることすら難しいんです。

これを、ましてや異国、ましてや中国、ですからこれは並大抵のことではありません。

ミーティングにミーティングを重ねて全てを把握してもらい、1年後2年後までの方向性を形にし、共有していかねばなりません。

いずれにしても私にとってここ半年くらいが重要のようです。

また明日、夕方からミーティングです。

 

P1020324 昨夜はそんなこんなでマンションに戻ってきたのは8時頃でした。前日のM氏からの連絡もないので同じマンションの19階に住む(私たちは26階)蔡王京小姐に声をかけました。

しかしこのマンションもそうだけど、一応地震がない上海と言われているからいいけど、耐震性がないア○ハ系マンションって多いんだろうな~って思いますよ。

で、どこに行くか・・・って。

そりゃまずDVDショップですよ(´ー`)

店に入るとオーナーに挨拶!

さすがに大量購入者だから顔を覚えてくれてて「おー!」みたいな感じで挨拶を返してくれました。蔡小姐も友達のようで、彼は私たちを見て「何で一緒なの?」みたいな顔。

「朋友!」ということでこれからの値交渉が楽かな~。

P1020342 で、やっぱりいつもの選択(深キョン中心)で買ってきましたよ!!

もちろん、日本映画の新作でまだレンタルじゃなかなか貸出中で借りられない映画も8元=約120円で買ってきました。

 

P1020325その後、蔡ちゃんの知り合いが経営する日本料理の店で軽く一杯。

福州路666号にある居酒屋「ととまち」です。蔡ちゃんの隣はチーママの亜希ちゃん。

やさしいよな、みんな。

 

|

« もてる男は・・・ | トップページ | ぽっかりと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154075/10617779

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく暑いです:

« もてる男は・・・ | トップページ | ぽっかりと・・・ »