« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

発見!素敵なブログ

女優さんのブログで素敵なブログを発見しました!!

感性豊かだな~と思います。こんなの大好きです。

水田芙美子さんのFumi-log「melt&cozy dis-chord」

知ってる人は知っている・・・知らない人は覚えてね!

感性、分け合えるかも・・・

 

http://mizu-fumi.way-nifty.com/

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ネタがない!

日本でいるとブログに書くネタがないんですよね。

なかなか難しいものです。

 

今日仕事で訪れた藍住町(なんとローカルな!)の不動産屋さんは小学校の同級生です。

彼はギターが上手で知識もとても詳しく、私も22才のときにバンドに入ってもらいコンサートをしたことがあります。

今はその知識を活かし、ネットでギターを売買しているそうです。なんか毎日のように売り買いがあるんだとか・・・。

これってすごいですよね。

海外にも出してるんですって。

P1000006僕も以前彼にギターを売りました。

25才の時に買ったオベーションEliteと15才の時に買ったモーリスの12弦ギターを・・・。

オベーションも高かったけど、モーリスは中3のとき買って8万円くらいだったから私のギターに対するテンションはかなり高かったんでしょうね^^;

30年近く持ってたギターですから愛着はありましたね。

でも売っちゃった。

彼の手によって今地球のどこかにあるんでしょう。

今度買うときは彼に最高のギターを探してもらおうと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ブラジル戦

今朝の帰国便は9:15発です。

したがって、6:45にはマンションを出なきゃ行けません。

ならば、もちろん日本を応援しなきゃ!

ところが、

テレビが映りません・・・(ToT)!!

正確に言うと衛星放送が映らないんですぅ~~~。

昨日のP1020340夕方の雷・・・そういえばどこかに落ちたような轟音があった・・・

全く映らないぃ~~~~!!!

どうにかしてくれ~~~!!!!

がんばれ~~~ニッポン!  \(T_T)/

上海からも応援してるぜ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

雨の上海

雨の上海は身動きが取れません。

タクシーは捕まらないし、人は約束をキャンセルするし・・・。

今日は夕方に雷を伴うひどい雨が降りました。

急に一面が真っ暗になったと思ったら嵐のような天気になったんです。

思えば上海も梅雨。

僕は日本の雨の日も動くのが憂鬱なくらいですから上海なら尚更です。

最後の日になんか中途半端になっちゃったな~なんて思いながら今書いています。

今のBGMはコウダクミの「恋のつぼみ」です^^

「めちゃくちゃ好きや中年~!」

って大胆な歌ですね~。勇気づけられる人もいるのでは・・・。

でも上海に望みが出てきたような気がする4日間でした。

がんばるぞ~~~!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっかりと・・・

なんか昨日はポッカリと空いた一日だったな。

昼から会う予定の人と会えなくて、夕方まで洗濯したりDVD見たりしながら過ごしてました。

夕方には友人に会いに出ていきましたよ。

でも以前に上海の人に言われたことあるけど、

「立石さんってひとりじゃ全く出ていかないね。ごはんも食べないし。」みたいに。

言われてみればそうなんですよ。

昨日も昼はカップ麺で済ませました。

中国ってレストランに入っても一皿が大きいんですよね。だから一人で食べに入ろうって思わないんです。

P1020328でもね、いろいろ考えたけど、僕が上海に通ったこの3年って絶対無駄になってないって。自分がこの国、この街で仕事しようと思ったら手伝ってくれる人、いると思った。

昨日夕食を共にした友人もその一人。素敵な女性ですけどね。

絶対ここで事業を立ち上げようって、できるって思った一日でした。

 

夜は大阪のM氏が明日帰国するのでね、また行っちゃいました^^;

でもこれからしばらくは気を引き締めて仕事するぞ!

今日は夕方からミーティングです。

でもみんなサッカーが気になっているらしい。

「21時(日本時間22時)には終わりましょうね」だって。

こっちは母国の正念場っていう中、仕事してるのに!

「立石さんも気になるでしょ?」なんて言われています・・・全く!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

とにかく暑いです

おはようございます。

上海はとにかく暑いです。うだるような暑さです。

7月8月には気温40度を超えるときもあります。これでもし電気代が日本みたいに高ければエアコンの月々の電気代だけで破産しそうな勢いです。

昨日は袁さんの自宅に行き、今後のインターネットを絡めた不動産事業と遊艇事業の可能性を議論していました。

この仕事にはインターネットの知識だけではなく、インターネットビジネスのマーケティング知識が必要になります。

もちろん、最終的には実行力が最も重要ですが・・・。

どんなに優れた戦略でも実行する人たち(例えば営業する人とか)に知識と粘りと行動力がなければ何にもなりません。

しかし、それ以上に彼らに必要なのは、その仕事全体から見た方向性や自分の役割の認識じゃないかと思います。

同じ日本人同士でもこれは非常に難しいです。認識することが重要なのだということを認識させることすら難しいんです。

これを、ましてや異国、ましてや中国、ですからこれは並大抵のことではありません。

ミーティングにミーティングを重ねて全てを把握してもらい、1年後2年後までの方向性を形にし、共有していかねばなりません。

いずれにしても私にとってここ半年くらいが重要のようです。

また明日、夕方からミーティングです。

 

P1020324 昨夜はそんなこんなでマンションに戻ってきたのは8時頃でした。前日のM氏からの連絡もないので同じマンションの19階に住む(私たちは26階)蔡王京小姐に声をかけました。

しかしこのマンションもそうだけど、一応地震がない上海と言われているからいいけど、耐震性がないア○ハ系マンションって多いんだろうな~って思いますよ。

で、どこに行くか・・・って。

そりゃまずDVDショップですよ(´ー`)

店に入るとオーナーに挨拶!

さすがに大量購入者だから顔を覚えてくれてて「おー!」みたいな感じで挨拶を返してくれました。蔡小姐も友達のようで、彼は私たちを見て「何で一緒なの?」みたいな顔。

「朋友!」ということでこれからの値交渉が楽かな~。

P1020342 で、やっぱりいつもの選択(深キョン中心)で買ってきましたよ!!

もちろん、日本映画の新作でまだレンタルじゃなかなか貸出中で借りられない映画も8元=約120円で買ってきました。

 

P1020325その後、蔡ちゃんの知り合いが経営する日本料理の店で軽く一杯。

福州路666号にある居酒屋「ととまち」です。蔡ちゃんの隣はチーママの亜希ちゃん。

やさしいよな、みんな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

もてる男は・・・

もてる男はいつでもいい目を見る・・・。

そう思いません?

昨日から上海に来ています。

昨夜は大阪から来たM氏とその部下と3人で、かつて遊艇連盟のK氏と行ったことのある浦東の某店に出かけました。

そこで改めて気が付いたこと・・・。

彼のご指名の彼女はまだ20才。これがすごく可愛い女性なのです。

日本語は全く話せないのですが、ルックスは最高でしたね。

つまり言うことなし、という感じでした。

P1020320

気付いたこととは、

もてる男はどの国に行ってももてる!

ということです。

いつしかこの二人は私たちとは全く違った空気を流し出します。その空間だけ雰囲気が全く違う・・・ベタに言うとラブラブってやつですか。

こんなうらやましい男見たことないわ、ホンマ。

これは持って生まれたものなのか、それともノウハウなのか。

 

若々しくありたい・・・、願わくは20才代の女性にも興味を持って頂けるような男でありたい、という願望を持って、トレーニングをしたり、流行の音楽を覚えたりという陰の努力をされている、不惑なのに惑わされっぱなしの40才代の皆様は多いはずです。

それをこの男はいとも簡単に成し遂げてしまいます。

マンション前でタクシーから降り、見送ったタクシーにはなぜか3人乗っていました。

3人で来たはずなのに何故・・・・^^;

純粋に感心しました。

すごい(=o=)!と思いました

ちなみに彼は福山雅治世代です。福山さんは結婚したいタレントNo.1だそうです。

阪神の下柳投手や矢野捕手、もちろん金本選手も福山世代です。プロフェッショナルな人たちですね。ちょっと福山さんとはイメージ違うけど。

私は巨人の工藤投手世代・・・。

「投げる一家の大黒柱」というイメージ・・・渋すぎる・・・。

徳島の某IT会社の社長のY氏(「徳島の夜」に登場)も連れてきてやりたいな~。彼にとってはパラダイスだろうな~、などとついつい思ってしまう夜でした。

M氏に今日も飲みに行こうと誘われています...。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

王王軒のラーメン

徳島県藍住町にある王王軒のラーメンはうまい!

ラーメンはかなり好きです。

南昭和町の峰太郎も大好きですが、時間があるときや板野郡方面に行くときは王王軒です。

残念なのが、食事時には行列ができていてなかなか入れないことですね。

昔懐かしいようなスープに独特な(?)感じの麺がいいですよ。

ご主人の近藤さんは昔ニューズデザインでプレーしていたので友達です。

気さくで謙虚で人間的にも素晴らしい人です。

ぜひ、藍住町に行かれたときはお立ち寄り下さい。

名田橋を藍住町側に200mほど走ったところです。

虜になっちゃうよ~~~。

 

ちなみに前川町のウェルシティ(厚生年金会館)横のたこ焼き屋「とら丸」もお勧めです。

オーナーの久保ちゃんは大の阪神ファンですので、阪神ファンの方はたこ焼き食べながらナイター中継を店内でお楽しみ下さい。

 

今日はCMのようなブログでした・・・

 

さて、今夜は徳島球場で試合です!!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

また負けました・・・(泣)

残念ながら美食園カップ一次予選リーグ突破できませんでした。

しかし、まだまだ大会は続く・・・。

強いチームとばっかり試合しているから仕方ないかも知れないけれども、こういうのを経験していって強くなるんだよ・・・ウンウン。

写真アップロードしました。(サイドの「対JAPON」でも一部ご覧になれますよ)

http://homepage2.nifty.com/toffice/20060604.pdf

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ビールの美味しい季節に・・・。

健康診断の結果が来ました。

至って健康体のような・・・はずだったのですが、ただひとつ標準より数値が高い。

γ-GTP・・・。

他の肝臓の数値が正常で、これだけが高いということは、あきらかに原因は・・・酒。

と言ってもあまり飲みに行かないのに!ほとんど家でビールを飲むだけなのに!

と思うのですが。

もちろん、このブログをお読みの方は、

「結構中国とかで飲んでるんじゃないかぁ?」

という疑念を抱かずにいられないでしょう。

しかし、本当に中国に行っても1週間で1回くらい。

マジで日本じゃ3カ月に1回くらいしか飲みに行ってない   o(T.T)o

今はダイエットもしてるし・・・。筋トレもやって徐々に若い体に、と!

 

しかし、これは効果が出てきましたね~~。

いやいや、マジで。

腹を引っ込める、とか、ムキムキになる、とかじゃなくて、若い体を維持することが目的です。

年相応の体になんか全く興味がないのです。

 

と、話がずれましたが、

一日の楽しみだけは「ビールを飲みながら阪神戦をTVで見る」という非常におっさんくさいものですから、酒を取られると非常につらいんです。

TV局はもちろん、「おっ!サンテレビジョン」(知ってる人は知ってる)

これからというときに何という結果を出してくれるんだ。

これはきっと何かの間違い!と思いながら、本気で健康のことを考え出しました。

 

余談ですが、私の大好きな深キョン主演の映画「下妻物語」がなんとカンヌJr.フェスティバルのコンペ部門でグランプリを受賞しました。で、6月14日から、フランスで邦画過去最大規模となる約100館で上映が決定したそうです。

アメリカでも「Kamikaze Girls」と題して注目を集めたこの名作。深キョンの実力が認められて非常に嬉しい今日この頃です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »