« 写真を変えました | トップページ | 春ですね »

2006年2月28日 (火)

中国産?DVD

またまた中国ネタです。

前回は非常に短い中国滞在でした。2月18~22日上海。

代表のK氏は22日から中国inで僕とは入れ違いでしたので夜遊びはありませんでしたが、

今回びっくりしたのは、D・V・D

いや~、日本のドラマがあるある \(◎o◎)/

あれって全部コピーでしょうね。さすが中国。

まさに世界一のコピー大国。(これは犯罪ですからね)

民放のドラマを4作と国営放送の大河ドラマをまるまる1作買っちゃいました。

日本で買うと絶対10万円超えます。

(事業集団の会長O氏なんて巨匠K監督の『映画全集』買ってましたよ)

それがなんとO氏の分も含めて1万円くらいなんです!

ところが中国慣れしてる私たち。

彼らからするとこんなイヤな客はいない。

レジで開封させて中身が全部映るかチェックさせ、

「これだけ買うんだから負けてよ~」

コピーものは値切る!!

で、結局計7,500円くらいで買っちゃいました!

私の分が約6,000円。

DVD総枚数45枚ですよ!

で、一応注意ですけどね。

もちろん中国で販売しているから中国語字幕が付いています。

でね、中国で映るから日本でも、ってわけじゃないですから。

PAL方式は日本のDVDプレーヤーではまず映らないしね。

NTSC方式でも映らないものは映らないから。

だって、日本でもDVD-Rとか買うとき日本産買うでしょ。

中国産なんて買うと使えないときあるじゃん。これ基本だと思う。

中国で買うときはその辺覚悟してね。

でも最低限のチェックか必ずしてよ。それは、

①中にDVDが入っているかどうか

②映るかどうか

入ってないときあるから!それに、

なんじゃ?映らなきゃDVDじゃないだろうが!って思われると思うけど、

これも中国じゃ常識ですよ。(コピーを買うときはね)

それと値切り、入れてね!

 

で、その中に僕の大好きなフカキョンものがあったのね。

エイズを題材にしたドラマなんだけど。

泣きました。ひとり、夜中に。今年43才のオヤジが。

フカキョン、やっぱ可愛い~~。

周りに完璧ロリ入ってるっていわれますけど・・・。

可愛いものは可愛いのね!

次は何買おうかな~。

 

|

« 写真を変えました | トップページ | 春ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154075/8878720

この記事へのトラックバック一覧です: 中国産?DVD:

« 写真を変えました | トップページ | 春ですね »