« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

Bye-Bye 2005

2005年も終わりですね。

またひとつ年を取っていく・・・・・・

重いよな・・・年齢が。

そう思ってる人、必ずいるはず。

 

そして我が家の年末はドタドタです。

二人の息子のうち、次男の誕生日がなんと今日。

子供二人いりゃクリスマスからバタバタします。

28日に一応会社が大掃除で終わり、今日が誕生日と家の大掃除が重なります。

かなり体力と精神力を消耗してしまう・・・。

 

何が言いたいかって、とにかく疲れるワ~と言うこと。

 

年明けは5日から仕事。そしてすぐ週末が来て、週明けが10日。

中国のお正月は今回は1月29日だから中国の仕事は23日くらいで終わりでしょ。

ということは10日過ぎには中国に行かなきゃならない。

頭がパニックになります。

 

何はともあれ、来る2006年が最高の一年になりますように。

皆様にとっても。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

上海・・・

夕べは私たちの中国事業の代表K氏と「上海」に繰り出しました☆

 

私 「Kさん、上海の夜に繰り出したことってあります?」

K氏 「いやぁ、この前の成都で飲んだくらいですよ~。全く行ったことないな~」

私 「じゃあ、せっかくだから行ってみますか?」

K氏 「いいっすね~☆ 行きましょうか~!!どっかいいとこあるんですか?」

 

と、こんな普通の会話で始まったんです。

行き先は虹橋(ホンチャオ:日本人が非常に多い地区)。店の名は、

縁むすび☆・・・

この消費者金融ATMのような名前の店。

たぶん、日本じゃ絶対流行らない名前かな~。(^^;

 

しかし、この店の女の子、なんと全員女子高生制服姿なんです!!

この如何にも上海出張のお父さんたちが好きそうな店!Kさんの、

「じゃあ、立石さん、ハジケちゃいましょうか~~~☆」

の言葉で始まった最初の歌は、

仮面舞踏会☆ by 少年隊

 

P1010046 このベタな選曲で、それでも私たち中年隊 青年隊 は弾けまくり、シーバス1本空けちゃいました。

この店のユキちゃんで~す☆21才

  

でも今日はしっかりとお仕事です。

K氏は朝から建築設計事務所訪問。

私は午後から仕事仲間の袁さんのお宅にお邪魔しました。

P1010050 この袁さんと出会わなければ私の中国事業はなかったでしょうね。

感謝です!

ところが、袁さん、今日は子守。

このお子チャマがとっても可愛いんです

(*^o^*)

 

仕事の話を和気藹々とした後、如新新村路店に行き、王小姐と邱さんが新規登録。

先に袁さん宅から帰った梁さんも今日は登録するということで、如新事業もいい感じです。

みんなで始める大きな事業ですね。王さんの夢も必ず叶いますように!

 

私の周りにいる上海の人たちはホントにいい人ばかりですよ。

3年後に 「やってよかったね☆」と言えるような仕事をしなきゃ! と思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

上海の海は・・・

上海の南、金山区に行って来ました。

金山区人民政府の建物に入ってきました。なんかすごいよね。

ここでは、一大リゾート計画があって、別荘や高級マンション、五ツ星ホテルの建築だけでなく、海に堤を作って、なんとアジアのマイアミを作ろうと本気で取り組んでいるんです。

そのプレゼンテーションを見せていただきました。

そのミニチュア模型がこれ!(ボケてますが)

P1010045 一応、これ、一部ですから。

とにかく考えていることはすごいよ。

人工砂浜もあり!

そのうち、ヨットやジェットスキーにバナナボート!

夏にはセレブな人たちが集い、華やかなところになるんでしょうね~。

 

でもね、問題は海!

上海とは「海の上」ですよね。海もマジ近いし。きれいな海をイメージする人も多いと思う。

P1010048

でも、見て!これ!!

この海の色!

見て!

P1010049 ここで泳げる人!手を挙げて~~~~!

ゲゲッ((((((^_^;

と思った人も多いはず。

ある意味、すごいよね、これも。

 

で、結局水を綺麗にするシステムを導入するんだって!実際それも見た!

この一大リゾート地。

さぁ、投資家のみなさん、

今なら高級マンションが買えるよ!しかも安く!

今が、

チャ~~~~~ンス!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

杭州 Hangzhou

今日は上海から電車に乗って、浙江省の杭州に行って来ました。

そうそう、成都で訪れた三国志の英雄、諸葛亮(孔明)の墓がある武侯祠の入り口の写真です。

P1010045 これだけ世界に知れ渡っている三国志ですが、何しろ1800年前の出来事。ほとんど残ってないんですよね。残念・・・。

杭州でも案件としてすごいものを見てきました。

水の都ベニスをイメージした高級マンション開発。

建物の間が水路で区切られているんです。

しかも、遊園地付き。

マジすごい規模ですよ。

日本じゃ考えられない。

この国はすごいことが有り過ぎです。

日本人の既成概念ってやっぱりあるんですね。世界は広い!

電車の中じゃ

カップラーメン食べてる人もいるんです!

明日も朝9時15分に迎えの車が来ます。

中国6日目の夜です。寒い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

成都・・・

中国です。9日から上海に入って、一仕事して、1泊2日で四川省成都に行って来ました。

成都と言えば・・・

三国志・・・( ̄ー ̄)b

でも、遠い・・・。

国際遊艇事業集団の仕事で行きましたが、これがかなりおもしろい展開になりそうです。

内容は内緒です。。。 http://www.sipboat.com/(また見てください。まだ不完全ですが)

map_cn しかし、この大きな大陸のど真ん中に行くことになるとは・・・。

大阪から上海が飛行機で2時間なのに、

上海から成都は3時間ですよ。

 

ここで政府の人たちと食事をしながら、なんと1日中視察(☆_☆)

でもこのユーラシア大陸のヘソのようなところで成都市だけで人口400万人なんだって。

中国第3の都市!

四川省だけで7000万人の人口を超えるそうです。

やはり中国、恐るべし。

でもどんな仕事も言えること。

来て、見た人しか感じられないことがある(`´)

みなさんも中国、一度見に来ませんか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

守り神

私の事務所に入ると守り神が5匹(?)います。

いつも訪問客に愛嬌を振りまいているのですが、無視されることも多々あります。

「なんでこんなに増えてきたんだろう・・・」

とは思うのですが、それだけ私のことを気遣って下さる人が多いんでしょうかね~。

 

200512031732000 しかもこの子たち、

単に招いているだけではなく、

貯金箱

になっているんです。

 

全ての招き猫が貯金箱になっているかどうかは知りません。

しかし、ウチの守り神は好き嫌いがあります。

500円玉しか受け付けません(`´)!

いやぁ~、なかなか贅沢ですね。頼もしいですね~。

だから愛嬌振りまいても無視されるんでしょうね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »