« 運転中に・・・ | トップページ | 守り神 »

2005年11月28日 (月)

徳島の夜

徳島の中心に歓楽街があります。

秋田町、栄町、鷹匠町、富田町、紺屋町という、結構狭い範囲が通りで区切られ、それぞれの町を構成しています。

徳島の飲み屋さんというと、

¥結構高い!

という印象を持つ人が多いみたいです。

 

久々に出ていきました。土曜の夜です。

高校時代の友人で今も仕事で取引をしている某IT広告の社長Y氏。

私は仕事で中国に毎月のように行きます。が、中国語は全くしゃべれません。

彼は遊びで中国人のお店に毎日のように(?)行ってたらしいです。で、中国語ができるようになりました。

 

語学は遊びから!です

 

8時に秋田町の「Sonia」という店で待ち合わせました。

ママの歌ちゃんとは友達です。

私が先に着き、しばらくしてY氏が来ました。

 

そこで私は20年以上の付き合いがあるY氏の実態というか、テクに初めて気付くのです。

とにかく「ツベクソ」(※)を言うのがうまい

※徳島弁ですかね~。「漫才のボケをかますような独特のしゃべり」のような。

 

しかも、首を言葉に合わせて縦に振りながらしゃべる!

(注)実践しないことをお勧めします。癖になりますよ!

 

いますよね!そんな人。

初めての店でも「う~ん、君に会いに来たんよ~~、うんうん」みたいな!

もちろん笑顔で振るんですよ。上記の言葉なら最低10回くらい振るのがミソです。

これがやたらキモイ・・・(>。<)

というのは、このY氏。猪木バリのアゴが特徴なんです。

20051128

 

 

 

 

 

首を振るというよりアゴを振る男

恐るべし!です

  

彼がツベクソを言いながらホステスさんと話してるのを聞いていると

 

・・・話に入れません

 

で、ハタと気付いたんです。

彼は営業肌なんですね。

この愛想の良さ。トーク。

・・・私にはありません。

こんな調子で中国語も覚えたのかな~、なんて感心しながら見てました。

 

そんな週末の夜でした。

2軒目、栄町の「無何有(むかゆう)」。

この店の内装と繁美ママのセンスは最高っすね。

Y氏のそのアゴ振りトークはここでも絶好調だったことは言うまでもありません。

 

今日は月曜日。

Y氏のしゃべり方が脳裏から離れません。

「癖にならないように・・・、移らないように・・・」

意識しながら過ごしています。

 

 

|

« 運転中に・・・ | トップページ | 守り神 »

コメント

久しぶりで~す^^
元気ですがぁあああああああああああ!
(猪木風味)

徳島から千葉県へ移住した生き物です。
(顔がまんまるな子ぉ)だ~れだ(笑)
アドレス見たらバレバレじゃん。

プログを見てたらとっても知ってる人だらけだったので思わずカキコしました。

あ、引越し前も引越し後報告も年賀状も送ったのだけれど。。。音信不通で生きてるか?死んでるか?心配してましたが昨年11月末の時点で元気そうなので安心しました(歌子)
まったく音信不通なので連絡ぐらいするか電話くらいでろぉおおお~と又遊びに行ったら伝えてください。


それでわ!今年も一年頑張ってください。
○城社長にもよろしく~

投稿: まる子 | 2006年1月16日 (月) 03時57分

Y氏って誰?
僕に似てるような気がします。

投稿: shancheng | 2005年11月28日 (月) 19時07分

Y城さん に 似てますね?

投稿: dai | 2005年11月28日 (月) 18時06分

ご無沙汰です。久々に 笑いました。これからが 楽しみです。

投稿: dai | 2005年11月28日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154075/7362547

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島の夜:

« 運転中に・・・ | トップページ | 守り神 »